コンテンツに進む

EOS主催 第1回全国俳句・川柳コンテスト開催中

現在、イオス コーポレーションは俳句・川柳コンテスト「わたしの思いを言葉にのせて」を開催しております。
今や空前のブームとして人気の高まりをみせている俳句・川柳。
日常や人生を振り返り、皆様が抱いている思いを五・七・五にのせてみませんか?

今回は俳句部門と川柳部門の2つに分けて募集します。
俳句は「NHK全国俳句大会」の選者も務める俳人・星野高士先生が、川柳は臨済宗大徳寺派聚光院・小野澤和尚がそれぞれ選考委員長として丁寧に審査いたします。

会員登録のない方が1句でも応募した場合、もれなく「JWティー特別お試しセット(JWティー5袋、美味しい召し上がり方や愛用者の声も同梱)」をプレゼントします。
※会員登録のある方は対象外です。

また、入賞作品には素敵な賞品もご用意しております。
どなたでも応募できますので、ぜひお気軽にご応募ください。

詳しくは「第1回全国俳句川柳コンテスト 応募チラシ」をご参照ください。

◆俳句・川柳の応募は下記フォームからも受付けています。

https://forms.gle/LTRMbeTxYLnVf5498

本番組では、約10年前から俳句に親しみ、本コンテストの俳句選考委員も務める歌手の麻衣さんを特別ゲストに迎え、まだ俳句・川柳に触れたことが無い方だけではなく、基礎的な知識がある方も含めて楽しみながら学べる内容となっております。

◆俳句部門・川柳部門(共通)◆

募集期間:2021年12月15日(水)~2022年3月15日(火)
参加費:無料
※応募できるのは1人1回、各部門2句(計4句)までです。

[俳句部門]

2つのテーマからお選びください。

※1)2)ともに季語が必要です。
1)自由題
冬から春をイメージし、思ったことや感じたことを五・七・五で表現してください。
2)題詠(だいえい)
「桜」または「飲」の漢字を入れて表現してください。

選考委員長:俳人・星野高士先生(国際俳句交流協会理事)
選考委員:歌手・麻衣さん
ほか

[川柳部門]

テーマはありません。季語やルールにこだわることなく、思いや考え、情感を五・七・五で表現してください。

選考委員長:臨済宗大徳寺派聚光院・小野澤虎洞和尚
選考委員:EOS代表・石川雄志
ほか

〇俳句・川柳の違いとは?

俳句には「季語」が必要ですが、川柳には必要ありません。

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、Cookieを使用しています。
サイトのCookieの使用に関しては、「個人情報の取扱いについて」をお読みください。