コンテンツに進む

本当に支援が必要な子どもたちに想いを届ける

アクセサリー作家・「Lycée(リセ)」代表 嶋﨑 理世さん

ホテル勤務時代にエステの仕事に魅了されてエステ業界に飛び込み、長くエステティシャンとして活動していましたが、体調を崩したことで続けられなくなりエステ業界から身を引いた嶋﨑さん。「休養しながら何か新しいことを始めたいと思ったときに、大好きなアクセサリーを自分で作りたいと思うようになり、資格を取得して約5年前からアクセサリー作家の道に進みました」。

現在、オンラインサイトでのアクセサリー販売と、事業を共に展開している方と“人を深く理解するための学問「数秘学」”に基づいたクリスタルジュエリーの販売をしています。「それまで個人的に骨髄バンク等、いくつかの団体へ寄付という形で支援をして参りましたが、自分がアクセサリー作家であることが何かの役に立つのではないかと考えるようになりました。そこで、私とご縁のある方に想いが届き、お求めいただいたアクセサリーを喜んでいただけることで、一緒にチャリティ活動ができるという素晴らしさに気付いたことが『チャリティアクセサリー』を始めたきっかけです」。

2021年には、主に利用していたInstagramアカウント・販売サイト「Lycée」とは別に、チャリティアクセサリー専用サイト「joie(ジョワ)」を開設しました。「活動を続ける中で、私の作品を愛し、活動を応援してくださる坂野 亜紀(ばんの あき)さんとの出会いがありました。JWティーバッグの紐をタッセルの耳飾りにしたところ、坂野さんが付けてくださった作品名があります。『Fortune string accessory』。とても素敵なぴったりの名前です」。

▲ チャリティアクセサリー「Fortune string accessory」を身に付けた坂野 亜紀さん

嶋﨑さんは、このタイミングでチャリティアクセサリー販売から得た収益の支援先を大きな団体から、地域の子どもたちを支援するNPO法人「めぐろ子どもの場づくりを考える会【こどもば】」に変更しました。「私は自分の娘はもちろん、子どもの幸せな笑顔や笑い声を聞くことがとても好きです。一つひとつのことを確実に欲張らず、本当に支援が必要な人に想いが届き、笑顔が溢れるようなモノづくりを続けて参ります」。

アクセサリー販売サイト「Lycée」
https://minne.com/@ffwp79

アクセサリー販売サイトLycée

チャリティーアクセサリー販売サイト「joie」
https://linktr.ee/mr_handmade05

チャリティーアクセサリー販売サイト「joie」

NPO法人「めぐろ子どもの場づくりを考える会【こどもば】」
https://megurokodomoba.or.jp/

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、Cookieを使用しています。
サイトのCookieの使用に関しては、「個人情報の取扱いについて」をお読みください。