コンテンツに進む

ひとりひとりの可能性を信じ、自分らしく働く気持ちを大切にする

アイデン株式会社 代表取締役 合田 義範さん

アイデン株式会社 代表取締役 合田 義範さん

社長の合田義範(ごうだよしのり)さんは、これまで30年間人材派遣業で活躍。そして自身が障がいを持って生まれた経験から、この11年間は障がい者福祉事業に使命感をもち取組まれてきました。千葉県館山市のアイデン株式会社は、合田さんが「障がい者が無理なく働ける場所を作りたい」という想いで設立した会社です。「農福連携(障がい者が農業分野での活躍を通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組み)」と「地域密着」をミッションとして、グループホームや就労支援・生活介護、きのこ栽培・関連商品開発等の事業を運営されてきました。

障がいを持つ方の中には、特例等で最低賃金以下の給与で就労する方もいらっしゃいます。そういった方たちをサポートしたいとの想いから、合田さんは館山市に最低賃金で働ける場所を作りました。お正月以外の363日をシフト制にして1年中働ける環境を整備し、現在20名の障がい者の方が経済的に自立をして、仕事を通して社会参加を果たしています。

また、農業従事者の高齢化による担い手不足は全国的に深刻化しており、館山市もその例外ではありません。合田さんは農業の楽しさとノウハウを子供たちに伝え次世代へとつなぎ、食の安定供給を支えていく活動にも真摯に取組まれています。

『私たちは農業の楽しさを子供たちに伝え次世代へとつないでいきます。』
『私たちは人としての成長を目指し“働く”をサポートしていきます。』
『私たちは仲間を大切にしています。お互いに助け合っていきます。』
『農業=生きていくということ。私たちは地域の方と生きていきます。』

アイデン株式会社
https://aidn.co.jp/

▲アイデンの美味しい野菜セットは「EOS公式オンラインショップ」で販売中。
https://ec.eosjwt.com/shop/

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、Cookieを使用しています。
サイトのCookieの使用に関しては、「個人情報の取扱いについて」をお読みください。